教室に参加される時のお願い

集中講座・お試しプログラミング・プログラミングスタートクラス・プログラミングスタートライトクラス・ぐらみんこーどオンサイトに参加される時のお願い

授業

  • ホームページや Facebook 上に掲載する為の教室風景を撮影させていただく場合がございます。
  • 子どもたちの顔写真はモザイクを入れた上で掲載します。
  • 授業への出席は開始〜10分前の間にお願い致します。
  • 開始〜10分前までに出席頂かない場合でもぐらみんからご連絡差し上げることはありません。
  • 授業に関係なく教室内の備品を損壊した場合、この損害賠償を請求させていただきます。

禁止事項

次のことを禁止させていただきます。

  • 授業中の飲食
  • 違法なソフトウェアプログラム(ウィルス等)のアップロードや所持
  • 自分以外の方への誹謗中傷や権利の侵害

欠席

  • 欠席の連絡は欠席する授業開始2時間前までご連絡下さい。
  • 欠席の連絡はメールまたは電話でお願い致します。
  • 欠席の連絡は受講する生徒の保護者からお願い致します。

授業料の支払い

  • 受講料は予め本教室で定められた金額をお支払い下さい。
  • 受講料は講座 7日前までに本教室指定の銀行口座にお振り込み頂くようお願い致します。

キャンセル料の発生

キャンセル料は次の通りとさせて頂きます。

  • 3日前からのキャンセル料 : 授業料の 50%
  • 当日のキャンセル料 : 授業料の 100%

オンラインスクラッチクラス・オンラインスクラッチライトクラス・ぐらみんこーどに参加される時のお願い

授業

  • 接続試験で使用した PC と Gmail アカウントを使用して下さい。
  • 授業開始10分前には Gmail にログインして下さい。
  • 授業開始後 5分以内に参加がない場合は電話にてご連絡致しますが、授業開始後 10分経っても参加がない場合は欠席と判断させて頂きます。
  • 開始〜10分前までに出席頂かない場合でもぐらみんからご連絡差し上げることはありません。
  • 授業の前日などに PC を起動し、事前に Windows Update をして下さい。
  • 授業時に Windows Update が始まった場合、授業をお受け頂くことができません。
  • 授業の際、担当講師もしくはぐらみん運営スタッフから、ご指定いただいた電話番号にご連絡させて頂く可能性があります
  • 接続試験で使用した PC と別の PC をご使用になる場合には、授業中のトラブル回避のため、事前に専用のお申し込みフォームよりお申し込みをお願いします。
  • 授業中に授業と関係のないことをしていた場合、警告の 5分後も他の作業を続けているまたは授業への集中を感じない場合には講師から授業の中止の旨を告げた後、退出とさせて頂きます。(退出後は授業に参加することができなくなります)
  • 授業中に作成した作品は他のクラスや体験授業などでご紹介させて頂く可能性があります。
  • 授業中に作成した作品は事前に通知なく Gramin 受講生の作品を投稿するスクラッチスタジオ「あつまれ Gramin☆」に追加させて頂く可能性があります。

禁止事項

次のことを禁止させていただきます。

  • 授業中にアメ・ガムなどを食べること
  • 帽子などをかぶること
  • 自分以外の方への誹謗中傷や権利の侵害
  • 他の参加生徒、参加講師のブロック及び強制退出
  • 動画を視聴する等、授業中に授業と関係のないことをする

講師から顔が認識出来ない場合は授業参加をお断りする場合があります。

本科クラス共通

欠席

  • 欠席の連絡は欠席する授業開始2時間前までご連絡下さい。
  • 欠席の連絡はメールまたは電話でお願い致します。
  • 欠席の連絡は受講する生徒の保護者からお願い致します。
  • 授業開始時にハングアウトに参加しない、また本教室からの連絡に対し生徒、保護者共に応答がない場合は20分経過した時点で欠席とさせて頂きます。(振替え授業は行いません)
  • 開始〜10分前までに出席頂かない場合でもぐらみんからご連絡差し上げることはありません。

受講日の変更

  • "受講日の変更"とは祝日や契約者の都合により指定した日時で4回の受講が出来ない場合に別の日程に変更することを意味します。
  • 受講日の変更は他の同クラス実施日時の中で実施するようお願い致します。
  • 受講日の変更は同月内でのみ実施とさせて頂きます。
  • 受講日の変更の申し込みは前月の 25日までに専用のお申し込みフォームよりご連絡下さい。
  • 講師の調整ができない場合、もしくは定員に達している場合はお断りさせて頂いています。

振替え授業

  • "振り替え授業"とは学校行事等の突発的な契約者の都合によって受講日を変更することを意味します。
  • オンラインスクラッチクラスの振替え授業は他の同クラス実施日時の中で実施するようお願い致します。
  • 振替え授業は同月内でのみ実施とさせて頂きます。
  • 振替え授業の申し込みは”振替えする元の日程”と”振替後の日程”のいずれからも 7日以上前までに専用のお申し込みフォームよりご連絡下さい。
  • 講師の調整ができない場合、もしくは定員に達している場合はお断りさせて頂いています。
  • 授業当日にご連絡頂いた場合は、振替え授業をお受けすることができませんのでご了承下さい。
  • 振替後の日程は同一週もしくは次の週のみとさせて頂きます(授業の進捗が異なる為)。

退会

  • 退会を希望する場合には退会を希望する前月の 10日までにメールか電話でお申し出下さい。
  • 退会の連絡は受講している生徒の保護者からお願い致します。
  • 退会したときには一定の猶予期間を設けた後当教室が共有する全ての教材を破棄致します。
  • 当教室からの連絡に対し 6ヶ月が経過しても応答がない場合は退会したものと判断します。