キッズプログラミング教室ぐらみん

X

ぐらみん発表会2026のお知らせ|リアル会場(戸塚地域)

いつもご受講いただきありがとうございます。

このたび、生徒様同士の交流の場、そして日頃の学習成果を発表する機会として「発表会」を企画いたしました。

発表会では、授業で作成した作品の中からお気に入りのもの、または自慢のオリジナル作品を発表していただきます。

当日は、保護者様やお友だちにもご参加いただけるレクリエーションも予定しておりますので、ぜひご家族そろってご参加ください。

なお、本発表会は「ぐらみん戸塚教室」と「ぐらみん横浜岡津教室」の合同開催となります。

本イベントは任意参加のイベントとなりますが、日頃の学習の成果を見て頂く貴重な時間となります。自分で遊ぶだけではなく、「他の人に作品を見てもらう」ということをお子さまに意識付けるチャンスにもなりますので、ぜひご参加をお願いいたします。

発表会のテーマ

ひらめきを形に!わたしだけのプログラミング

対象クラス

  • ジュニアプログラマークラス
  • プログラミングスタートクラス
  • プログラミングスタートライトクラス
  • ぐらみんこーどオンサイト

日程

2026年10月31日(土)14:00〜15:30

※ 参加人数によって変更となる可能性があります。

※ 開場は 13:45 となります。直接会場にお越しください。

場所

戸塚区庁舎多目的スペース(大)

https://totsukatamokuteki.hall-info.jp/access/

参加料金

2,200円(税込み)/ 1名

参加者にはささやかながら記念品をご用意しております。

お支払い方法・お支払い期限

各教室にお問い合わせ下さい。

戸塚教室は銀行振込みとなります。別途メールでご案内いたします。

出欠のお申込み方法

教室でお渡しするお申し込み用紙をご提出いただくか、下記フォームにてご連絡下さい。

発表会出欠の連絡フォームへ

出欠のお申込み期限

2026年9月30日(水)まで

保護者様のお付き添い、参加について

ぜひ保護者様、ご友人もご参加下さい。付き添い、見学の方は無料です。

人数に制限はございませんが、部屋の最大人数を超える場合は入場時間を区切ってご案内させて頂く可能性があります。

発表内容

発表会までの期間は授業中に発表作品を作成いただいても問題ありません。

ジュニアプログラマークラスを受講している方

これまでの授業中に作った作品の中で一番お気に入りの作品。 もしくはスクラッチ、スクラッチジュニアで作成した自慢のオリジナル作品。

他人の作品のリミックス作品は対象外です。 オリジナル作品の場合は自分で一から作ったものを発表して下さい。

プログラミングスタートクラス、プログラミングスタートライトクラスを受講している方

これまでの授業中に作った作品の中で一番お気に入りの作品。 もしくはスクラッチで作成した自慢のオリジナル作品。

他人の作品のリミックス作品は対象外です。 オリジナル作品の場合は自分で一から作ったものを発表して下さい。

ぐらみんこーどオンサイトを受講している方

これまでの授業中に作った作品の中で一番お気に入りの作品(コマンドプロンプトで動くものでも可)。 もしくは HTML で作ったハロウィンにまつわるもの(小説、アニメ、歌手、映画などなど何でも)を紹介するページ。

作品の提出方法

下のフォームより提出して下さい。

ご入力頂いた内容を発表会では読み上げて頂きますので、ご自身に控えが届くようメールアドレスのご入力もお願い致します。 (提出後に修正することは可能です。)

ぐらみんこーどの生徒様は「アップロード場所」は「ぐらみんこーどフォルダ」とご入力下さい。

発表会作品提出フォームへ

作品の提出期限

2026年10月20日(火)まで

当日のお持ち物

特にお持ち頂くものはありませんが、発表の際に読み上げる原稿などがあればお持ちください。

よくある質問

Q. 当日欠席した場合は返金されますか?

A. 大変恐縮ですが、発表会 1週間前〜当日までのキャンセルは返金対象外となります。

Q. 途中からの参加や、早退はできますか?

A. どちらも可能です。発表順も調整させて頂きますので、事前にご連絡下さい。

Q. 発表しなくても参加はできますか?

A. 可能です。ぜひ他の生徒様の発表をご覧いただき、ご自身の作品制作にお役立て下さい。この場合参加費は不要ですが記念品のプレゼントは対象外となりますのでご了承下さい。

お問い合わせ

ご不明な点がございましたら下記よりご連絡下さい。

お問い合わせ