ジュニアプログラマークラス - 年長さんからできるプログラミング
ジュニアプログラマークラスって?
ジュニアプログラマークラスは年長さんから小学校低学年生向けのプログラミング講座です。マウスやキーボード操作はもちろん、パソコンに触ったことのないお友達でももちろん大歓迎!!
まずはスクラッチジュニアからスタートし、スクラッチへステップアップします。
どちらも主にアニメーションやゲームを作成していきます。
プログラミング授業を行いながらパソコン操作(キーボード・マウス)も一緒に身につけていきましょう。
対象年齢
年長さん〜小学2年生となります。
その他の学年の方はご相談下さい。
授業日程
ジュニアプログラマークラスは 月2回(1回45分間) の決まった曜日に教室で授業を行います。
実際に実施している日程は教室ごとのサイトからご確認下さい。
授業料
ジュニアプログラマークラスの授業料は次の通りです。
- 5,500円(税込み)/ 月
教材費はかかりませんが、教室によって入会金やその他の費用が発生する場合があります。
詳しくは教室ごとのサイトからご確認下さい。
クラスの特徴
まだ文字が読めないお子さまからでもスタートできる
スクラッチジュニアのブロックにはイラストで命令が書かれています。そのためまだ文字を読めないお子さまでも使うことができます。
また、命令ブロックの数が限られているため、小さなお子さまでも迷わずブロックを探すことができます。
プログラムは徐々にステップアップ
はじめから複雑なプログラムを作るのではなく、まずは「相手に触れたらセリフが出る」「タップしたら回転する」など小さなプログラムから作ります。
課題が進むごとにキャラクターの数が増えたり、次のページに移動できるようにしたりとステップアップしていきます。
スクラッチジュニアで簡単なアクションゲームが作れるようになったらパソコンのスクラッチへと移行していきます。
スクラッチへ移行しても、まずはスクラッチジュニアで作ったもののおさらいから開始するため、これまで使った命令ブロックがどんなブロックに変わったのか確認しながら進めることができます。
自分のペースで進められる
ジュニアプログラマークラスは課題消化形となっているため、他の生徒さんのペースに関係なく、自分のペースで進めることができます。
わからないところは何度も挑戦し、理解できてから次に進めていきます。
必要なもの
はじめは何も必要ありません。
スクラッチにステップアップしたときにスクラッチアカウントをご用意頂きます。
対面授業のメリット
対面授業には動画教材や書籍には無いこんなメリットがあります。
- 決まった曜日・時間で取り組むことで 3日坊主の方でも続けやすい
- 講師の目視による確認によって合っている・間違っているだけでなく、作ったプログラムの良い点や、なぜ修正したほうがいいかなど多角的な見方ができるようになる
- 他の生徒さんの意見を聞くことで刺激になりモチベーションを維持することができる
無料体験授業実施中!
教室ごとのサイトからお申し込み下さい。
入会のお申込み
教室ごとのサイトからお申し込み下さい。
受講中の方へ
既に戸塚教室で受講中の方は下のページより授業カレンダーの確認や振り替え・キャンセルのご連絡等を行うことが可能です。