キッズプログラミング教室ぐらみん

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ジャンプするゲームの作り方(スクラッチ 1.4)

Scratch 1.4 を使ったジャンプするゲームの作り方を紹介します。

こんなゲームを作ろう!

スペースキー : コウモリがジャンプする

恐竜をよけながら魔法使いの帽子を集めよう!
帽子を5個集めたらゲームクリア!
恐竜に3回あたったらゲームオーバーだ。

このゲームの作り方

  • コウモリの動きを作ろう!

    • コウモリのスプライトを追加しよう
    • ネコのスプライトを消そう
    • スペースキーを押したらジャンプできるようにしよう
  • 恐竜の動きを作ろう!

    • 恐竜のスプライトを追加しよう
    • 恐竜は左に向かって歩こう
    • 左端まで行ったら右端に戻ろう
  • 帽子の動きを作ろう!

    • 帽子のスプライトを追加しよう
    • 帽子は左に向かって歩こう(恐竜と同じだね!)
    • 左端まで行ったら右端に戻ろう
  • 「得点」を数えよう!

    • 変数(へんすう)で「得点」を作ろう
    • コウモリが帽子に触れたら「得点」を増やそう
    • 「得点」が5になったらコウモリが「ゲームクリア」と言おう
  • 「HP(ヒットポイント)」を数えよう!

    • 変数(へんすう)で「HP」を作ろう
    • コウモリが恐竜に触れたら「HP」を減らそう
    • 「HP」が0になったらコウモリが「ゲームオーバー」と言おう

さらに自分なりのアレンジを加えればもっともっと面白くなるよ!

こんなアレンジにも挑戦してみよう!

  • コウモリが恐竜に当たったら音を鳴らしてみよう
  • コウモリが飛んでいるようにふわふわと動かしてみよう
  • 左右にも動けるようにしよう