
スピーカー関連のトラブル
オンラインスクラッチクラスでは Google ハングアウトを利用して授業を行いますが、スピーカーから音が全く聞こえなかったり、音が小さい場合があります。
ここではよく起こりがちなポイントに絞ってスピーカーの設定方法の見直し方を説明します。
音が全く聞こえない – Google ハングアウトで使うスピーカが違う
パソコンに2つ以上のスピーカーがある場合があります。例えばヘッドフォンとパソコンから出るスピーカーは別になるのですが授業中に使うスピーカーを正しく選ばないと音が出ません。
これは Google ハングアウトで授業を始めた時に選ぶことができます。

ハングアウトの設定
1Google ハングアウトはこのような画面です。右下のアイコンをクリックしましょう。

ハングアウトの設定

ハングアウトの設定
3使用しているスピーカーが選ばれているか確認し、異なっている場合は「▼」をクリックして正しいものを選択します。最後に「完了」をクリックします。
音が全く聞こえない – Windows でミュート
Windows で音を聞こえない状態(ミュート)にしている場合があります。この場合、パソコンの全ての音が出ない状態となり、Windows 右下のタスクバーから音量を上げることができます。

1まず Windows タスクバーのスピーカーのアイコンをクリックします。ミュートの場合この時点で×が付いているので分かります。

2次にもう一度マイクのアイコンをクリックします。これでスピーカーのミュートが解除されました。
音が小さい – Windows で音量が小さい
Windows で音を小さくしている場合があります。この場合、Windows 右下のタスクバーから音量を上げることができます。

1まず Windows タスクバーのスピーカーのアイコンをクリックします。

2次にバーを上までドラッグします。これで音が上がります。
音が小さい – Mac で音量が小さい
Mac で音を小さくしている場合があります。この場合、Mac 右上のバーから音量を上げることができます。

1まず Mac の右上のバーのスピーカーのアイコンをクリックします。

2次にバーを上までドラッグします。これで音が上がります。